シュ色



「死の壁」

序章「バカの壁」の向こう側
どうすればいいんでしょうか

「バカの壁」という本について、随分たくさんの取材を受けました。そうした取材のなかで、非常に多かった質問の一つが「じゃあ、結局どうすればいいんでしょうか」という類のものでした。たとえば「あなたは“からだを使え”と書いているが、具体的には何をすればいいんですか」という質問です。本来ならば、それは自分で考えてください、ということなのです。正解は人によってそれぞれ違うのですし、それを全部言葉で言えるのならば、身体を使う必要はないのですから。

しかし、それでも繰り返し聞かれる。面倒くさいので、とりあえず「参勤交代を国で推奨すべし」と提案してみました。都会の人間が一年のうち一定期間、必ず田舎で暮らすことを法律で義務付けよ、という提案です。
日本人は勤勉だから、本人の自由ということにしておくと、誰も職場から離れようとしない。「僕が休んでいる間にあいつが抜け駆けするんじゃないか」となる。だから義務にしてしまえ、というわけでエス。そうすれば少なくとも身体を使うだろうし、自然に触れ合う。きっと何かが変わるでしょう。
それで何が変わりますか、何が分かりますか、と聞かれても、とりあえずやってみろとしか言いようがありません。ただし、身体を動かすことで必ずその人は変わってきます。不況だ何だといっていますが、それは考えが煮詰まっているからだという緬が少なからずあります。身体を浮かすことで、確実に脳にも影響があります。そして考え方が変わってくるはずです。とはいえ、別にこれが結ういつの正解だというつもりはまったくありあせん。単に一つの提案に過ぎないのです。
分からないから面白い
「バカの壁」の中で「人生の問題に正解はない」と書きました。その答えを求める行為それ自体に意味がある、ということも書いた。しかし、それだけでは承知してもらえないようです。
そもそも本に書いてあることを全部絶対正しいなんて思わないでくれと常々言っているのですが、真面目な人はそれだけで怒るようです。
テレビの取材を受けている際に、私が長い間調べているゾウムシの生殖器の写真を見せました。大雑把に見ればほとんど同じ見た目のゾウムシです。おそらく、興味のないひとにはまったく同じにしか見えないでしょう。しかし、それぞれの生殖器の形が生息地等によってかなり異なる。あるものは人間のペニスに似ているし、あるものはニ股に分かれていたりする。細かく見れば驚くほどバラエティに富んでいるのが分かります。それを見せたとき、取材にきている方は、「はあ、それでこれを調べて一体何が分かるのでしょうか」と聞いてきました。それに対しての答えはこうです。「何が分かるか分かっていたら、調べても仕方がないでしょう。分からないから面白いんじゃないでしょうか」。
私は最近、「バカの壁」bの向こうにはロマンがあるというようにしています。壁があることは仕方がありません。それで諦めがついて気がわくになることもあります。
その一方で、何かの拍子、例えば経験や学問などによって壁が壊れることもあります。そのときに、向こう側にこれまでみたことがないような新しい世界が広がっているかもしれません。それはロマンではないでしょうか。
ところが、どうも[正解がない]ということに非常に不安や不満を感じる方が多いようです。要するに「調べれば分かる」「見れば分かる」と勝手に思い込んでいるのです。
しかし、実際には何でも「調べれば分かる」「見れば分かる」というようなことはありません。もちろん話せばなんでも分かりあえるということもありません。
~つづく~
[PR]
by syu_iro | 2005-08-11 12:47
<< 「死の壁」 最近、関心を持ってる…「福沢諭吉氏」 >>


私が撮った写真など
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
よこそう!
最新のトラックバック
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
おでこりんなお姉さん♪
from 未だ不発のお姉さん
ブログ始めたんですね。
from さっき知りました!!
おもしろいもの発見
from メリーくり
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
うぅ・・・どうしよう・・・
from ブログ閉鎖しようと思っています。
セクシー路線でいってみたw
from 気持ちいい場所
女ガードマンの日記
from ガードマンやっています。
みかと付き合う気はあるん..
from 真奈美
私女の子なんですけど。。
from 私にそんなこと言わせるの?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧