シュ色



「食べすぎ」に注意!

「たくさん食べてください」とは、どちらでしょう?
× 你吃多了。       
○ 多吃一点儿。       

「多吃」「吃多」のように形容詞(修飾語)を動詞の前につけるか、動詞の後につけるかによって意味が変わってきます。次に例を比較してみましょう。

1. (お酒)たくさん飲んでください。        多喝一点儿、请多喝点。     
2. 飲みすぎた!                    喝多了。
3. はやく食べて!もう時間がないよ。    快吃,没有时间了。        
4. はやくたべると、消化によくない。      吃快了,消化不好。       
5. 明日、少し遅く来てください。           明天,晚点来。          
6. 遅れてすみません。               来晚了,对不起。            

上記の例2、4、6のように「喝多了」「吃快了」「来晚了」など、形容詞(修飾語)を動詞の後につけると、どんな結果・状態になったかを示すことになります。特に好ましくない状態を指すことが多いです。「動詞」+「形容詞」

相手に勧めるとき、注意するときは、形容詞(修飾語)が動詞の前につくことが多いです。
 「形容詞+動詞」
「快走!」                 はやく歩こう                       
「少说多干!」               あまりしゃべりしないで、よく働きなさい     
「别多嘴!」                 口を挟まないで          
「少说大话!」                えらい話あまりしないでください    
「多说多听!」                たくさん話して、たくさん聞き取ってください    
「早睡早起身体好!」            はやくねるはやくおきて     

「形容詞+動詞」の形を用いると、相手に力強く訴えることができる、それ以外の状況にも使うことがあります。
例えば:
「多谢」 :           大変感謝する、どうもありがとうございます
「慢走」 :           気をつけて帰ってください
「我早来了」 :        私はとっくにきました。
「我想多睡一会儿」 :    いっぱい寝たいと思う
[PR]
by syu_iro | 2005-01-13 22:13
<< 田尻池の白鳥 天空のイルカ >>


私が撮った写真など
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
よこそう!
最新のトラックバック
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
おでこりんなお姉さん♪
from 未だ不発のお姉さん
ブログ始めたんですね。
from さっき知りました!!
おもしろいもの発見
from メリーくり
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
うぅ・・・どうしよう・・・
from ブログ閉鎖しようと思っています。
セクシー路線でいってみたw
from 気持ちいい場所
女ガードマンの日記
from ガードマンやっています。
みかと付き合う気はあるん..
from 真奈美
私女の子なんですけど。。
from 私にそんなこと言わせるの?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧