シュ色



<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


立山眺め

c0029207_1571482.jpg



c0029207_1591567.jpg


[PR]
by syu_iro | 2005-01-05 01:57

スキーに行ってきた

c0029207_255683.jpg
c0029207_261415.jpg

[PR]
by syu_iro | 2005-01-03 12:05

十二町池

c0029207_225038.jpg
c0029207_23735.jpg

[PR]
by syu_iro | 2005-01-03 10:02

中国の新年と正月

c0029207_219839.jpg

「 新 年 xin1 nian2 」(1)
 中国では、新年を祝う行事はほとんど旧暦でやりますが、公には一応元旦が新年の最初の日となっており、この日は中国で
                     元旦 yuan2 dan4 (2)
と言い、祝日となっています。

 農村部の人々にとっては、元旦は普段となんの変わりもない極普通の一日ですので、新年に関するあいさつもありませんが、官公庁や会社に勤める人々の間では、年末の挨拶はしなくても、元旦の翌日に会った同僚に
                     新年好! Xin1 nian2 hao3(3)
と挨拶するのが一般的です。

  「新年好!」の声調は、1声、2声、3声となっていますので、抑揚がはっきりするように、長めにしっかりと発音しましょう。

「 春  节  chun1 jie2 」(4)
「春节」は、中国人にとっても、一番大事な祭日です。陰暦の1月1日になるから、毎年正月が違って、1月だったり2月だったりします。そのとき、中国全国の学校や企業等は1週間のお休みになります。

今年は陽暦の2月9日が陰暦の1月1日になります。 2005年は鸡の年ですが、中国では
                     鸡年 ji1 nian2 (5)
と言います。新年が始まる前の1週間は皆が新年を迎えるために新年一日目に着る新しい洋服を買い,ドアと窓などの両側に
                     春联 chun1 lian2 (6)
(新しい一年の希望や願いなどを書いた赤い紙で、日本でいえば俳句や短歌みたいな文章を書いているもの)を貼ります。

そして、大晦日の日からの一週間分の食べ物を用意します。今年の中国の大晦日は陽暦の2月8日になります、中国では大晦日のことを
                     除夕 chu2 xi1 (7)
と言います。新年は中国人にとってとても大事な日なので、大晦日の夜は家族そろって,一緒に
                     年夜饭 nian2 ye4 fan4 (8)
をします。(日本の年越しそばの代わりに)中国の北の方では
                     餃子 jiao3 zi0 (9)
南の方では
                     鱼 yu2 (10)
を食べます。

大晦日の夜の7時半頃、(日本の紅白歌合戦やレコード大賞などの代わりに)中国では毎年
                     春节联欢晚会 chun1 jie2 lian2 huan1 wan3 hui4 (11)
と言う番組があります。夜の7時半頃から深夜の1時半か2時くらいまで放送しています。皆が食事しながら春节联欢晚会を見ながら12時頃テレビからの除夜の鐘を聞いて年を越します。

子供たちは食事後花火などを打ち上げます。中国では大晦日の夜12時になるといっせいに爆竹を鳴らします。
                     鞭炮 bian1 pao4       爆竹 bao4 zhu2 (12)
どこの家でも、街中がいっせいにバリバリっとすごい音で響き渡ります。正月の朝はどこのどんな細い路地裏にも爆竹の紅いゴミが山になっています。このゴミが多いほどお金持ちなんだって考えがあるみたいです。今では危ないからって規制されたけど、でもやっぱり正月は爆竹!

大人達は会社の上司や同僚や友達などに電話し「良いお年を」
                        
                     过个好年 guo4 ge4 hao3 nian2 (13)
「来年も宜しくお願いします」
                     来年也请多多光照 lai2 nian2 ye3 qing3 duo1 duo1 guan1 zhao4 (14)
などと挨拶をします。

正月の行事でもっとも大事とされたのは、
                     守岁 shou3 sui4        守夜 shou3 ye4 (15)
(一晩中起きていること)です。

年明けの日(陰暦の1月1日,今年の陽暦では2月9日)におせち料理の代わりに中国では
                     年糕 nian2 gao1 (16)
というお餅など新年の代表的なものを食べます。「糕 gao1」は中国語では「高」と同じ発音ですので、年の豊かなことと向上に通ずる意味から食されたと言われています。朝食後新しい洋服を着て先輩や普段お世話になった人に挨拶しに行きます。中国ではこれを
                     拜年 bai4 nian2 (17)
と言います。「明けましておめでとう」
                     新年快乐! Xin1 nian2 kuai4le4 (18)
                    给你拜年了! Gei3 ni3 bai4 nian2 le0(19)
「今年も頑張りましょう」
                     今年也交好运 jin1 nian2 ye3 jiao1 hao3 yun4 (20)
などのお祝い言葉で挨拶をします。大人達は、自分の親や子供にお年玉
                     压岁钱 ya1 sui4 qian2 (21)
をあげます。

中国の正月におけるいろいろな行事や習慣の由来にこう言う昔話があります。
大昔、「年」という凶暴な獣がいました。「年」はよく年末に町に現れ、人と家畜を食べます。人々はだんだん「年」が音響と赤色と光を畏れることを知り、「年」の害を避けるために、門に紅紙(春聨ツゥンリェン)を貼り、門前で爆竹を鳴らす、室内に灯をつけて一晩起きているようになりました。この昔話のとおり、以前の中国の正月は、確かに鬼ばらいの行事でしたが、いまでは、そういう意味合いは薄れた習慣となりました。
[PR]
by syu_iro | 2005-01-01 14:42


私が撮った写真など
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
よこそう!
最新のトラックバック
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
おでこりんなお姉さん♪
from 未だ不発のお姉さん
ブログ始めたんですね。
from さっき知りました!!
おもしろいもの発見
from メリーくり
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
うぅ・・・どうしよう・・・
from ブログ閉鎖しようと思っています。
セクシー路線でいってみたw
from 気持ちいい場所
女ガードマンの日記
from ガードマンやっています。
みかと付き合う気はあるん..
from 真奈美
私女の子なんですけど。。
from 私にそんなこと言わせるの?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧